湘南いい家 オークランドホーム社長のブログ

syounaniie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月

10月も終わりということで・・・・
起工式がありました。
平塚市、来年3月末に完成予定のお施主様ご家族を
ご招待して、弊社 近くのかごの屋で食事会です。
a0169488_5584171.jpg

大工、電気、水道、などなど全職人さんと一緒に
一時間ほどの楽しいイベントです。
記念写真を撮り、お施主様よりお言葉を頂戴し、
工事の安全祈願とお施主様ご家族のますますの発展を祈願し、
ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん・・・・と手締めをします。

構造現場見学会が辻堂でありました。
建て替えがしたいとのお客様もご来場いただき
盛況に終わりました。
新換気工法のセンターシャフトです。
a0169488_6124521.jpg

地震エネルギー吸収システム ジーバ
a0169488_67235.jpg


今週末 11月3日(土) 4日(日)平塚市で構造現場見学会を
開催いたします。
建築途中の現場で、わかりやすくご説明いたします。
[PR]
by syounanniiie | 2012-10-31 06:13

秋の海岸通り

先日、鎌倉のお客様の家へ向かう途中の写真です。
a0169488_13404941.jpg

ROUTE134号線
江の電が来たーと思って撮ったのですが、
シャッターチャンス、のがしてしまいました。

夏が終わり秋の湘南の海は、なぜかほっとさせてくれます。
どうしてだろう?
なんだかわからないけれど、この時期の海は良いのです。
a0169488_1352398.jpg


鎌倉のお客様の家は完成して4年が経過しました。
シックなインテリアのSA-SHE の家です。
ルーフバルコニーから南西の方向に海が見えます。
夕方、海から気持ちの良い風が吹き抜けていきます。
北側、家の裏手には鎌倉らしい緑あふれる山。
その場で思わず深呼吸・・・
ルーフバルコニーにはシャワーと浴槽が設置されています。
我が家の庭のように湘南の海を満喫されているご家族にとって、
すてきな空間となっているようです。


住み心地の良い家で本当に感謝しています。
冬にはわずかな電気代、蓄熱暖房機だけで、
足下からぽかぽかと暖かく、友人が驚いていました。
と、ご主人さまよりお言葉をいただきました。

設計、打ち合わせを担当した私にとって、
嬉しい嬉しい瞬間です。

奥様がコーヒーをゆったりと入れています。
温度、湿度、全く生活臭のない空間・・・
香り立つコーヒーのアロマが鼻から脳へ・・・
五感を揺さぶります。

下手なカフェなど足下にも及ばない
美味しいコーヒーに驚いていると、
友人が焙煎しているコーヒー豆とのこと、
生活の楽しみ方を知っている人は、
やっぱり違うなあと感じ入りました。

家は住む人そのものだと思います。
心地よい家 イコール その雰囲気を醸し出すご家族、
家造りは何を選ぶか、
維持管理、日々の掃除、飾り付け・・・
心地よい人生を送りたいと痛切に願うことが多くなってきました。
あの震災いらい、何が必要で何がいらないか、
自分の中で仕分け作業がはっきりできるようになったと思います。
ちょっと大人になったかな〜という感じです。
[PR]
by syounanniiie | 2012-10-07 14:43