湘南いい家 オークランドホーム社長のブログ

syounaniie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自宅建て替え

事務所隣りの自宅を建て替えている。完成は5月ごろとなる予定。
当初の予定からずいぶんと遅れてしまった。

3階建てを予定していたが、面積の関係から防火戸の設置やら
意に沿わぬことが多々噴出。
身の丈にあっていないことなのかもしれないと、確認申請を取り下げ
縮小案のプランで出し直し。
今となっては、大不況の暴風雨に立ち向かうには良いことだったような気がする。

当社では準防火地域において、樹脂サッシを使用したことがなかった。
価格と火災時に本当に樹脂でよいのかという疑問がうっすらと残ることから
今まで見合わせてきた。
しかし、今回の自宅には思い切ってエクセルシャノンの防火サッシを採用する予定だった。
発注寸前で耐火偽装のニュース。
運が良かったとしか言いようがない。

思うように事が進まぬことも、神様からのメッセージ。
イラつくことなどもってのほか・・・ということなのだろうか。
[PR]
by syounanniiie | 2009-01-31 16:49

防火用樹脂サッシ 耐火性能偽装

 国土交通省は1月8日、エクセルシャノン、三協立山アルミ、新日経など5社がビルや住宅に使われる防火用樹脂サッシの耐火性能を偽装して、認定を不正に取得していたことを発表しました。弊社にご依頼いただきました新築工事のお施主様におかれましては、大変ご心配のことと存じます。準防火地域において、アルミ+樹脂の複合構造のサッシを採用いたしておりますのでご安心下さい。
[PR]
by syounanniiie | 2009-01-10 15:48