湘南いい家 オークランドホーム社長のブログ

syounaniie.exblog.jp
ブログトップ

免疫力

免疫学の世界的権威、安保 徹先生著
「ガン患者に学ぶ健康住宅」
なるほど、そうだそうだと頷きながら読んでいます。
特に興味深いところには付箋を貼りつけ、
後で社員に伝えようと思います。

身体を守るための防御システムである
免疫力を高めるためにはどうしたらよいか、
ガン患者にならないためには、アトピーとは・・・

低体温が病気のもと、
運動や食事が大切な要因となることは、
大多数の人が知っています。
しかし、家が免疫力を低下させることは
なかなか認識されていないようです。

温かい快適な家が身体と心にやすらぎをもたらします。
リラックスすることで、交換神経の働きを抑え、
かわりに副交換神経が働きはじめるそうです。
免疫力を高めるためには、家が重要なのです。

暖房は空気の汚れのないもの、
身体の中から温まる輻射熱暖房が良いとのことです。

そして、一番そうだそうだと頷きながら読んだところは、
室内の空気環境です。
近年、喫煙率が50%を割っているにもかかわらず、
肺ガンがどんどん増えてきているのは、
排気ガスと大気汚染が関係しているそうです。
幹線道路沿いに住んでいて、長期間排気ガスを
吸い続けていることなど、要注意です。
窒素酸化物は発ガン物質として有名なものです。

きれいな空気が花粉症や肺ガンになりにくい環境を整えます。
新換気工法SA-SHEの家は免疫力の上がる家となります。
新鮮な空気が24時間、室内、床下、小屋裏、壁の中を流れます。
換気システムのフイルターの掃除はとてもしやすいものとなっています。

どのような家に住むか・・・
健康で幸せな生活を営むことは万人の願いです。
デザインが斬新でステキだから、相見積もりにしたら価格が安かったから、
そんなことで家造りを決めてしまっていいのでしょうか?
健康に晩年を迎えることができ、できたら死ぬ数日前まで家の中を歩きまわれ、
大好きな家から旅立つことが、私の夢です。
by syounanniiie | 2009-05-22 18:18