湘南いい家 オークランドホーム社長のブログ

syounaniie.exblog.jp
ブログトップ

フェアトレード

a0169488_10533080.jpg

5年ほど前に、友人のケイサンから薦められ、求めた小物入れです。
発展途上国の女性の自立を支援する活動に協力となることと、
何より素材の手触りの良さと、刺繍のデザインに惹かれ購入しました。
最近、全く同じものがフェアトレードのカタログに載っていることを発見しました。
5年前にはフェアトレードなる言葉もなく、
地道に支援活動が進められていました。

アジアやアフリカ、中南米などの農村地帯やスラム街に住む人々に
仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で
暮らしを向上させることを支援しています。
その支援は途上国の中でもさらに立場の弱い、
農村部の女性や小規模農家、スラム街に住む人々に向けられます。
現地の伝統的な手工芸の技術を生かし、
原料は環境を害さない持続可能な物とのことです。
仕事の機会があれば、村を離れ都市のスラム街で暮らすこともなくなります。
そして充分な賃金が得られれば、教育や井戸など生活の基盤が整います。

私が消費することで、遠い国の女性達の喜びや希望が生まれます。
ステキなシステムが構築されつつあることが、うれしくなります。

5年使用して、へたり具合がいいかんじです。
目薬や化粧品を入れています。
by syounanniiie | 2009-02-16 17:53